2009年07月23日

最多キャラ世界記録!アンパンマン!!

<アンパンマン>最多キャラ世界記録 やなせたかしさんにギネスの盾「アラキューおめでとう」 
 

 アニメ「それいけ!アンパンマン」が「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」としてギネス世界記録に認定され、22日、原作者のやなせたかしさん(90)に記念の盾が贈られた。「アイ・ラブ・ギネス! アイ・ラブ・アンパンマン」と英語?でスピーチし、アンパンマンやバイキンマンたちから「やなせ先生、アラキュー(アラウンド90)おめでとう」と祝福されていた。  


 「それいけ!アンパンマン」は88年10月から、日本テレビ系で放送されている長寿アニメ。6月24日に建物などを除く1768体がキャラクターとして認められ、「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」として世界記録に認定された。現在も年20~30のペースで新キャラクターが登場している。

 イベントでは、やなせさんが、劇場版アニメにも登場した高さ6メートルを超える「だだんだん」の山車(だし)に乗り、アンパンマンら20体のキャラを連れて行進し、自作の歌を披露した。お祝いに駆けつけたマンガ家の里中満智子さんは「アンパンマンの多くのキャラクターが世界中の子供たちを癒やしている。あきらめて描き続けてください」と祝福していた。



【毎日新聞:2009年7月22日】より
-----------------------------------------------------------------
そんなにいたんですね・・・アンパンマンのキャラクターってicon10
1768体って・・・全部覚えてるのかな~?

でもアンパンマンは子供の人気がハンパないですよねicon10
子供に接する仕事をしていたとき、アンパンマンのぬりえとか与えると本当に静かでしたface01
私も一緒にぬりえをしたりしたので、メインキャラくらいならわかりますicon22

高島駅(かな?)アンパンマンミュージアムがあるので、夏休みは大賑わいですよね、きっとicon16


この話題を今朝のズームインでもやっていて、人気キャラベスト3をやっていたのですが、
意外や意外!
子供達に聞いたベスト3は・・・

1位 ドキンちゃん
2位 メロンパンナちゃん
3位 アンパンマン


だそうですicon12
アンパンマンは3位なんですね・・・・icon11


それにしても「アラキュー」って・・・


Posted by balkan at 10:39